暇すぎて1か月間マッチングアプリやってみた話

暇すぎる

 

2020年11月2日

有給休暇を取得し4連休を作ったはいいものの、

いかんせんやる事がないまま連休3日目を迎えていた

 

とはいえゲームも特にする気が起きないし

アニメも何か見る気が起きない

何か今までやったことがない事に手を出してみたい

漠然とそんな事を思っていたところ

 

マッチングアプリ・・・してみっかぁ

 

 

■アプリ何をつかったの

 

という訳でザザっと良さげなの調べてみて3つのアプリを使い始めてみたんです 

↓に使ってみた所感とか特徴とかも併せて挙げてきますね

 

マッチングアプリの基本的な使い方など(ex.いいね⇒メッセージのやり取りの流れ、男性はほぼ有料..)については触れないので各自ググるなどしてもろて

 

 

1.Pairs

f:id:ran7777:20201211163021p:plain

 

「累計会員数1,000万人の会員数最大規模のマッチングアプリ

と言われているだけあって、他のアプリに比べてもリストアップされる女性の数はめちゃめちゃ多い印象。なので地方とかでも結構居たりする。

実際利用者数としてはダントツらしい。

 

・おそらく検索機能は最強

他アプリに比べて検索機能が充実している印象

コミュニティ内でも詳細な絞り込み検索ができるところは地味に良いと思った。

 

 

2.Omiai 

f:id:ran7777:20201211164632j:plain

 

真剣度が高い利用者が多い

恋愛というより結婚を見据えた出会いを求めてるユーザが多い印象

だからといって重いという訳ではなく真面目で誠実な人が多いなって感じ。

 

通報機能でヤバイやつがわかるようになってる

通報されたりするとイエローカードが付いて「こいつヤバイかも」って見えるようになってる

通報が多く寄せられると強制退会となり退場(イエロー2枚までは平気?)

 

3.With

f:id:ran7777:20201211170325j:plain

 

診断機能で性格や志向に合う人を探せる

メンタリストのDaiGoさんが監修をしているWithには

他のアプリにはない心理テストによるタイプ診断機能が備わっていて、診断結果から相性が良い人をリストアップしてくれる

意外と診断結果から足あとを付けに来る女性が多いのでぶっちゃけこういうの信じてないし興味ないって人もやっといて損はないっす

 

利用者層が比較的若くて可愛い子が多い

大体20代前半~後半が多い印象

っていうのもあんのか知らんけど美人さんよりも可愛い子の方が多い気がする

婚活というよりも恋愛目的で使っている層が多いと思った

 

 

 

 

 

 

 

個人的におススメするとしたら

Pairs ≧ With > Omiai

って感じですね

 

PairsとWithにはコミュニティ機能というのが備わっていて、

趣味や嗜好ごとに様々なコミュニティが作られていて、共通の趣味を持つお相手を探したりするのにとても便利です

検索機能についてはPairsもWithもほぼ同じぐらいの充実度ですが、コミュニティ内で詳細な絞り込み検索ができる分Pairsの方が使い勝手は良いかなぁと思います

 

一方でOmiaiにはコミュニティ機能がないのでお相手の趣味や嗜好についてはプロフィール文やメッセージのやり取りから把握していく事になります

また検索機能についてはPairsとWithに比べると項目としては少ないですが、フリーワード検索が無料枠から使用可能※なのでプロフィール文に使われていそうな文言での検索がしやすいです

※Pairs,WithではVIP機能(有料会員とは別のサブスク機能)

 

 

■アプリ使ってみてどうだったか

って話をつらつらと書いていきまーす

 

 

#1 そもそもマッチングしねぇ!

どのアプリもマジで中々マッチングしない

この子いいなぁ思っていいねしても9割はいいね返されません

 

それもそのはず、男女の利用比率が3:7ですからね…

女性は入れ食いだと思います

男性は競争率バカ高いです特にいい娘であれば尚更

 

#2 マッチングしてもあいさつシカトされまくる

なんでいいね返したんや…

 

 

なんでいいね返したんや!!!(大きな声)

 

ちなみにメッセージ途中でシカトされることもザラにあります

 

#3 中学の頃に付き合ってた元カノがpairsやってた

足跡つけたら翌日ブロックされてました

 

#4 メッセージやり取りしててこの子いいなぁ思ったらレッドカードで強制退会してた

omiaiでマッチングした子としばらくメッセージのやり取りしてて、そろそろメシでも誘うか思ったら

 

【あなたとマッチングしていた〇〇さんは、規約違反のため強制退会となりました】

 

ってお知らせきてて、マッチング欄から居ないなった

正直ショックだった

 

#5 台湾人可愛い子多いがち

背が高くて可愛い感じの子が多い

超絶可愛い香港大学出身の子がいてなんかめっちゃ興奮した(?)

なおいいね飛ばしまくったけど全滅した模様

 

などなど

 

 

■総括

なんやかんや楽しかった

 

・美人さんやかわいい女性がたくさん居てプロフィール眺めてるだけでも楽しい

・学生さんからナイスミディ、バツイチ/シングルマザー、女性(戸籍上:男)とめちゃくちゃ多種多様な人が利用していて、メッセージやりとりするだけでも楽しかった

 

■これから利用を考えている人に(男性向)

 

#1 どのマッチングアプリも男女比は圧倒的に女性の方が上であることを念頭に置くこと


自分が可愛いって思ったその人はすげーたくさんの人から既に"いいね"を貰ってます

女性は選ぶ側

男性は選んでもらう側

と思いましょう

 

#2 いいねは打てるだけ打った方がいい


大体シカトされんだから少しでも気になった子が居たらぶっ放しといたほうがええ

 

 

#3 プロフィールはちゃんと書いた方がいい

いいねを貰った側のことを考えてみてください

貴方のことを知る情報材料はそのプロフィールしかありません

ならわかりやすくちゃんと書いた方がいいってわかるよね

 

#4 写真はなるべく友達に撮ってもらった楽しそうにしてる時のものを使え


自撮りオンリーの人はどんだけイケメンだろうが

 

「この人友だちいないのかな・・・」

 

って印象持たれることもある(マッチングした女の子曰く)

 

#5 マッチングまでがゴールじゃねえ


マッチングして安心してはいけません

何故なら

女性側は貴方以外にも複数人とマッチングしてメッセージのやり取りしてることが多いからです

しつこすぎない範囲で積極的にアプローチするようにした方が良いです

 

 

以上、マッチングアプリやってみての体験話やらなんやらでした

少しでも利用を考えている方々の参考になれれば幸いです、、、

 

 

 

ちなみに自分は彼女できました(アプリはOmiaiです)